【超入門】カーポート選び&相場価格を紹介!

2022.06.27

はい、みなさんこんにちは外構アドバイス犬アリスでございます。

今回は「【超入門】カーポート選び&相場価格を紹介!」ということで説明をしていきます。

最近車を2台持ちするようになった、お家は建てたけど駐車場は完成途中だからカーポートを設置したい。

ライフスタイルの変化によってお家の中も外も変えていく必要がありますが、駐車場のリフォームって結構多いんですよ。

でも調べてみると種類も多くて何がいいか分からないことありませんか?かといってすぐに業者に問い合わせするのも抵抗がある…

そんな方に向けて今回はカーポート選び&相場価格を紹介していきたいと思います。

▼動画で分かりやすく解説!!!▼

カーポートとは?なぜ必要か?

まずは「カーポートとは?」ですが、カーポートとは屋根と柱で構成された簡易的な車庫のことを指します。

よくガレージと比較されることもありますが、ガレージは写真のような壁で覆われていてシャッターがついている車庫のことを指します。

カーポートのメリット

・車を乗り降りする人が雨に濡れにくい
・紫外線から車体の色あせを防ぐ
・鳥のフンや熱による汚れから車を守る
・太陽の熱による車内の温度上昇を抑える
・車に霜が降りるのを防ぐ
・積雪から車を守るなど

カーポートのデメリット

カーポートのデメリットとしては駐車の際、柱が邪魔になって入れにくいことです。

敷地が狭い場合は特に柱が邪魔になることがあるので、後ほどお話ししますが柱の位置を変えるなどで対応することができます。

また、自然災害で倒壊する可能性もあります

積雪、台風、強風などでカーポートの柱や屋根が曲がったり折れたりします。

しかし、最近ではパネルが先に飛ぶ構造になっています。

例えば強風の場合はカーポートが倒壊する前にパネルが飛んでいきます。

すると風の通り道ができるので柱は倒れることがない構造になっています。

カーポートの種類

屋根の形としては大きく分けて2種類あります。

かまぼこ型と言われる楕円形のようなアーチ状のものと、フラット型と呼ばれる屋根が平らになっているものです。

どちらかというと、カーポートはかまぼこ型のものが一番よく出ています。

値段はかまぼこ型の方が若干安いかなという印象です。

次に柱の位置による種類です。

片側支持タイプは柱が片側にしかないタイプです。

駐車の際に柱が邪魔になりにくいことがポイントです。

両面支持タイプは2台用カーポートで最もポピュラーなタイプです。

柱が4本だから安定感があり各メーカー最も安価で数量の出るタイプです。

後方支持タイプは後ろに柱があるタイプです。

駐車の際に柱が邪魔になりませんが、両面支持タイプと比べると値段も高くなってしまいます。

その他には吊り支持タイプや合掌支持タイプなどがあります。

選ぶ時のチェックポイント

柱の位置が様々なカーポートを見てきましたが、柱の位置に関しては各シリーズ基本的に決まっています。

なので、カーポートを選ぶ時に重要なのが柱の位置が車の出し入れに邪魔にならないかどうか確認する必要があります。

敷地の形によってはカーポートを設置予定の場所が斜めになっていたり、特殊な形になっている場合があります。

その場合は、柱を一部伸ばしたり、真ん中に柱をを置いたりなど柱の位置を変えることで変えていきます。

ただ今のような特殊なカーポートに変更した場合、値段は一気に上がることがあります。

一般的なものと比べて値段が2倍になることもあります

次に、所有している車のサイズや将来所有する予定の車のサイズも想定したカーポートを選びましょう。

軽自動車、大型車によってカーポートのサイズが異なります。

将来的に保有する車のサイズも考慮してカーポート選びをしましょう

その他地域によって積雪が多い地域などは積雪に十分対応したカーポートを選ぶ必要があります。

それらを選ぶ時にチェックポイントは大事ですが、基本的に問い合わせをした外構会社があなたのお家に合ったカーポートを選んでくれるはずなので、要望があればしっかり伝えるようにしましょう。

施工費用

次に相場費用です。

各メーカー多種多様なシリーズが出ていてグレードも様々あるので金額に大きな差があります。

そこで今回は一番オーソドックスなものの相場を見ていきましょう。

モデルケース①

種類1台用カーポート
施工費用(合計)15〜20万円
資材費11〜15万円(定価だと20〜25万円)
施工人件費4〜5万円

1台用、片側支持タイプの場合は合計15-20万円が相場です。

カーポート本体でメーカー価格20-25万円くらいですが、カーポートは数量が出る商品なので外構業者さんによっては30-50%程割引をしてくれる所が多いです。そのため本体で15-20万円程、施工費で4-5万円といったところになります。

モデルケース②

種類2台用カーポート
施工費用(合計)30〜40万円
資材費25万円〜30万円(定価だと50〜60万円)
施工人件費6〜7万円

2台用、両面支持タイプの場合は合計30-40万円が相場となっています。

カーポート本体の定価が50-60万円程で割引をして25-30万円程が相場かと思います。

施工費用は6-7万円程といった所です。

お客様の施工事例

次に実際に私アリスの会社で施工した事例をみていきましょう。

こちらは先ほど紹介した三協アルミの「カムフィエース」になります。

この2つのご自宅共に玄関がすぐ横にあります。カーポートを設置したことで、雨の日でも玄関からお車まで屋根がついており、濡れないで移動できる動線ができています。

無料相談のご案内

ご相談お見積もりは完全無料です。お気軽にご相談ください。